Topニュース・お知らせ > 一般社団法人 教育アライアンスネットワーク(NEA) 設立記念会を開催

ニュース・お知らせ

ニュース

一般社団法人 教育アライアンスネットワーク(NEA)設立記念会を開催

2018年12月05日

一般社団法人教育アライアンスネットワーク(東京都品川区/代表理事:下屋俊裕 英名:Networks of Educational Alliance/以下、NEA)は、株式会社学研ホールディングスと株式会社市進ホールディングスが発起人となり、「子どもたちの未来を輝かせる指導方策の拡充」と「民間教育機関の持続的発展」を目的として、2018年9月20日に設立されましたが、この度、NEAが目指しますところを会員さまやご入会を検討中のみなさまに直接ご説明させていただく場として、2018年11月18日、Tokyo Global Gateway(東京都江東区)にて設立記念会を開催いたしました。

現在の参加企業は、塾・教室を中心に136社(一部個人)、在籍数の合計は約46万人、その売上合計は約1,170億円(2018年11月)となっております。
少子化はもとより、2020年の大学入試改革をはじめとした教育改革や働き方改革、労働生産性の向上、EdTechやICT、AIの導入といった、個社で対応するのは難しいさまざまな課題に対して、会員が協力して共同で取り組んでいく場がNEAです。

社団法人の設立にさきがけて、2018年6月には、新学力観に基づいた「思考力・判断力・表現力」を測るアセスメントとして、中学2年生を対象として「明日の学力」診断を1万人規模で実施しました。この11月には対象学年を小3~中2に広げて、5万人規模のトライアル実施を行っております。
2019年度からは5月と11月に、NEA会員の塾・教室にて小3~中2を対象に全国で本格的に実施していきます。2021年度には40万人規模の受検を見込んでおり、その結果に基づいたビッグデータは会員で共有・利用することを目指しております。
また、会員各位の運営を資金面でサポートさせていただくべく、NEA基金の設立も視野に入れてあります。
NEAは、志を同じくする民間教育機関が連携をとりながら時代の大きな変換期を乗り越えていく役割をはたしていきます。

名 称
一般社団法人 教育アライアンスネットワーク
英 名
Networks of Educational Alliance (NEA)
設立年月日
2018年9月20日
所在地
東京都品川区西五反田二丁目11番8号
代表理事
下屋俊裕(株式会社市進ホールディングス代表取締役)
Webサイト
https://www.n-ea.jp/

●問合せ先

一般社団法人 教育アライアンスネットワーク事務局

TEL
03-6431-1311
Mail
info@n-ea.jp
担当
千代延、中村、柳