株式会社ライズのグループインにつきまして

ニュース

2023.11.22

株式会社学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社の株式会社学研塾ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:福住一彦)は、株式会社ライズ(大分・豊後大野/代表取締役社長:羽田野秀治)の発行済み株式の80%を取得し、2023年12月1日(予定)よりライズにグループインいただくことになりましたことをお知らせします。

1 ライズのグループインの目的

学研塾ホールディングスでは、これまでもグループ塾間のシナジー創出を念頭に、各地域の優良塾にグループインいただいております。以下の3つの目的において、ライズにグループインいただくことになりました。

①エリア戦略

当社は、全国の児童、生徒に良質な教育サービスを提供することを目的に、地元で高い実績を有する進学塾、学習塾にグループインしていただいております。九州地区のグループ塾としては、全教研が福岡県を中心に、佐賀県、長崎県、大分県、山口県で、早稲田スクールが熊本県で教室展開をしておりますが、大分県では全教研の1校舎のみでした。
大分市を中心に校舎展開を行っているライズのグループインにより大分県における教育サービスの拡充を行うとともに、全教研および早稲田スクールとの連携により、九州エリアにおける教育サービスのさらなる充実化を目指します。

②ViSC(*1)構想の実現に向けたオンライン学習サービスの成功モデル確立

現在、学研グループでは教育DXの推進に力を入れており、全国どこにいても優良な学習サービスを受けられる環境の整備に注力しております。
全教研が運営する「おうちで勉強コース」や早稲田スクールが運営する「早稲田スクールバーチャル校」では、それぞれがリアルの校舎で提供する対面でのサービスと同内容の指導が実現できており、高い学習効果が得られております。この2社のノウハウをライズでも活用することにより、大分県においてクオリティの高いオンライン学習サービスの成功モデルの確立を目指します。
特に、ライズの対面指導においては、週2回の授業のうち、1回がインプット中心の授業、もう1回がアウトプット(定着)を中心とした自立型の指導で、定期テスト対策や入試対策において高い学習効果を上げています。このユニークな指導形態をオンライン上で実現することを目指します。

③地域格差解消に向けて

日本における教育の地域格差は、ますます大きな広がりをみせております。東京や大阪といった大都市圏と地方都市との格差もありますが、各都道府県内での格差も決して小さくありません。また、少子化による公立高校の定員割れにより、学習意欲の低下といった課題もあります。
弊社グループでは、住んでいる場所にとらわれずに高いモチベーションの下、良質な学習サービスが受けることができるよう、教育DXの実現によりこのような課題解決をおこなってまいります。
そのためには、わかりやすい授業や着実に定着の進む演習問題の提供に加え、自ら学ぶ姿勢を育む学習環境の整備を進めております。現在、富士ソフト株式会社と協働で開発を進めているメタバース空間「FAMcampus」(*2)を用いたオンライン自習室の取り組みもそのひとつであり、ライズがもつユニークな指導ノウハウを取り入れることで、大分県全域で高いモチベーションで学習できる環境を提供していきます。

2 ライズの特長

1993年に大分県豊後大野市で創業。大分市を中心に「ライズ1」のブランド9校舎、「河合塾マナビス」1校舎、「RED」1校舎の合計11校舎を運営しています。
ライズは、「成績上げなきゃ塾じゃない」をキャッチフレーズに、成績アップと志望校合格を第一優先とした学習塾で、県内ので知名度は非常に高く、地元に密着した指導で高い実績を出しています。また「楽しくなければ塾じゃない」という方針の下,授業は講師と生徒との掛け合いによる双方向スタイルで「授業が楽しい!」と子どもたちの心をつかんでいます。
集団指導によるインプットと、自立型指導による生徒個人の学力に応じたアウトプット(定着)に独自のノウハウで、幅広い層の生徒の学力を伸ばすことで毎年着実に生徒数を伸ばしてきました。

3 ライズの概要

本社所在地:大分県豊後大野市三重町市場627-3
創業:1993年4月
会社設立:2003年4月
代表者:羽田野秀治(代表取締役社長)
事業内容:小学生、中学生、高校生向けの塾、予備校
校舎数:11校舎

*1  ViSC(バーチャルスマートキャンパス)
ViSCとは、47都道府県にそれぞれ1~2校の塾をネットワーク化し、FAMcampusを使用したオンライン学習サービスのプラットフォームのこと。完成したプラットフォームによって情報やデータの共有が可能となり、47都道府県の中学生がそれぞれの志望校に合格できるよう、高校入試突破へのオンライン塾サービスの提供を実現することを目指している。

*2 FAMcampus
https://famcampus.jp
「みんなを感じられる教育空間」をコンセプトに、富士ソフト株式会社が開発するメタバース技術を教育用にバージョンアップさせたもの。
生徒はバーチャル上に再現した教育空間にアバターとして通い、授業や質問、自習などがオンライン上で行える。自宅にいながらにして先生や仲間を感じることができ、高いモチベーションの下で効果的な学習を行うことができる。

株式会社学研塾ホールディングス   https://gakken-jhd.co.jp/
本社:東京都品川区西五反田二丁目11番8号
代表:代表取締役社長 福住 一彦

※記載のニュースリリース情報は発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、予めご了承ください。
※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

この件に関するお問い合わせ

<リリース全般に関するお問い合わせ>
株式会社 学研ホールディングス
広報室
Tel:03-6431-1059
E-Mail:gpress9470@gakken.co.jp

<内容に関するお問い合わせ>
株式会社 学研塾ホールディングス
経営戦略本部
Tel:03-6431-1120